icon

ver.2017

illustration by 後藤多美

しゅっとした感じで描いてもらいました

 

ver.2016

illustration by 高石瑞希

単純に髪の毛が長くなったので、アイコンをアップデートしました。

 

now playing #2

最近女性ボーカルが好きになってきている。昔は苦手だったのになあ。

年始2017

年末~年明けにかけての忙しさもひと段落してきてきました。部屋が荒れ放題なので、掃除を早くしたいと思っています。

 

年始、いくみんと超弾丸台湾旅へでかけました

写真は台湾に到着し、空港がワキの臭いがすると喜んでいるいくみん

 

1/6(土)〜9(日)、グローリービルで一緒に働いていて、今はアバンギルドでよく会ういくみん。ある日「おかふぁーさん、台湾行きませんか?」という誘いに2つ返事で答え、この旅が実現しました。初海外のいくみんを上手くアテンドできたかは謎ですが・・・久々にいくみんとゆっくり話せた良い旅だったと思います。

早くも4回目の台湾。空港から台北駅まで行くのもスムーズにできるようになったし、台北駅で迷うこともなくなったし、知った道も増えてきて台湾の異国感が自分の中で減ってきました。バンバンやリュウさんという友達がいる土地で、東京とかとそんなに変わらない立ち位置になったなとしみじみ思いました。急いで回らなくてもまた遊びに来ればよいや、という楽観的な感覚。もう少しカルチャーの深い部分まで知れたら、いっちょまえの台湾通といるのかな。今年もあと1回くらい行きそうな予感。

 

28歳になった

話は前後しますが、28歳になりました。ここ数年、誕生日ケーキはグランマシーニューヨークのフルーツタルトと決まっています。宝石のような見た目のこのケーキが大好きなのです。今年も美味しかった。

年始はあれこれやりたいことが頭を駆け巡って、仕事に手がつかないような状態なので、一旦書いて自分の心を静めようと思います。

 

1.個展やります

昨年末ふっと湧いて出た話ですが、今年の1番の目標になっています。形は検討中ですが、今年中に必ず。開催地の話だけ進んでいて、こういうタイミングなんだなーと思っています。写真のアウトプットの形とはなんだろう?と最近よく考えます。こなれてきて構図やピントが甘い写真が増えてきているなーとも思うし、昔の方が無我夢中すぎて面白い写真撮れてたよなあとか思ったりするので、今年は1つの指標としてアウトプットを目的とした撮影をする、ということを自分の中で据えています。

昨年名刺の増刷のタイミングで、肩書きに“フォオグラファー”を追加したんです。自分なんか、というのはやめて、自分を信じて仕事を頼んでくれる人たちに恥ずかしくない、肩書きに見合った自分になれるように頑張ります。

 

2.SXSWの取材

現在鋭意準備中ですが、3月にSXSWへ行きます。実に6年ぶりのオースティン。成長した自分を確認できる取材にしたい。オースティンが恋しい。

現在プレスパスをアンテナ名義で申請中。全世界から4万のプレスが集う祭典ですが、そのハードルは高いと聞いているのでプレスパスがゲットできなかった場合に備えて企画を練っています。プレスパスなくてもバッジがなくても楽しいのがSXSW。どんなことが起こるのやら。何よりオースティンという土地に今行けることが本当に嬉しい。また大きい声て言えるタイミングがきたら、それだけでポストしようと思っています。

SXSWの企画を考えている時、自分の中で見えた1つの指標が『インディーズ』。先日アンテナでも“Indie Label Showcase”というイベントをやったこともあり、インディーズ精神の塊であるSXSWに行くことも然り、今年は『インディーズ』を突き詰める1年にしても面白いかなと思っています。今年の年末にぼんやりとでも答えが見えたら楽しいので、いろいろとアプローチをする予定です。

 

3.書き残す

ブログや手帳でも。これだけ濃密な日々を過ごしているのに、記録にも記憶にも残っていない日々。もったいない…!と思い、今年のひとつの目標にしています。ふと思ったことや、未完成のことでも書いておくことが大事ですよね。みんなが当たり前のように言っていることですが、思いの外大変なことだと思うので、自分のペースで頑張れたらと思います。のんびりでよい、とする。

 

今年の目標というか、具体的にやりたいことがたくさん頭の中を駆け巡っていて、処理しきれるのかが不安なほどです。しかし年々自分のやりたいことができるようになって、とても恵まれているなあと思っています。今年も楽しい1年になりますように。それでは今年もよろしくお願いいたします。